子供嫌い

 
僕は子供が嫌いだ。
 
こんなことを言うと「冷たい人だなぁ…」と思われるかもしれない。
….だけど嫌いなものは嫌いだ。
 
とは言え、テレビで「初めてのお使い」を見れば、「カワイイなぁ…」と思うし、親子愛を描いた映画を見ればホロリとするような人並みの感情は持っている。
子供を見れば普通に可愛いと思うし、子供と遊んでいるとすごく楽しいなぁ….と思うこともある。
その可愛らしさは何ものにも代えがたいと思う。
 
僕が嫌いなのは、「最近」の「親子連れ」が連れている「子供」だ。
もっと正確に言えば、自分の躾もできてないような親が育てた、そういうクソガキが嫌いなのだ。
普通の子供は普通に好きです。
 
 
今週末も出張でもいろんな親子連れを見た。
電車の中ではシートに横座りする子供。食べ物バラバラと平気でこぼす。
それを注意もせず平然としている親。
シートはまるで子供のジャングルジムだ。
「親の顔がみたいよ…」という"親"が目の前にいるんだもんなぁ…。
 
レストランでも同じようなことしょっちゅうある。
ベビーカーやら荷物やらで周囲のテーブルを占領して、当たり前だと思っている。
力一杯泣き叫ぶ子供、意味不明の奇声を上げる子供。(最近ホントに多い)
小汚い服を着て、口の周りに食物をベタベタ、周囲になすりつける。.

親は大声で叱る、なだめる、せかす….。

 
どこかの家の茶の間をそのまま持ち込んできたような、異様な空間を作り上げる。
「子供なんだからしょうがないでしょ」とバリアを張るのように、周りに無言の「文句言うなよ」光線を出し続ける。そして傍若無人、やりたい放題。
子供だからカワイイ、許すのが当たり前。
子供を免罪符に、否応なしに他人にも同じ価値観を強いる。
本当に目に余る。…..正直、カンベンして欲しい。
 
傍のイスが空いていてもとても近くに座る気にはなれない。
盛り上がる親子の会話の脇でぽつんと浮いたように居心地が悪い。
つかの間休憩、食事、打ち合わせ…..全部ぶっ飛ぶ。
「うるさい !」とか言おうものなら、「子供をいじめる悪者」になるのは分かりきってる。
だから文句を言うことさえ許されない。
 
…..もうここまで来ると、親子連れは一種の暴力だ。
 
親と子供がいるのが悪い、と言っているんじゃない。
躾が出来ないなら、外に連れて歩くなよ…と思う。
「他人に迷惑を掛けない」というのは、社会で暮らす上での最低限のルールだろ….。
躾が分からないとか、その意思すら無いなら子供作るなっ! (あー、スッキリ)
 
そもそも親が躾られてないんだから、子供に何を躾けるべきか分からないのは当然かも…。
子供は生まれた時は真っ白、何の罪もない。
ただこのままじゃどんどんクソガキが増えて、「子供嫌い」になってしまいそうだ…。
 
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す