真っ直ぐな目

 
最近思うこと。
 
「真っすぐな目」を持った人が少ないなぁ….と感じる。
真剣な眼差し、疑いのない目。100%信じ切る心。
僕も含めてなんですけど。(笑)
誰もが、いつも何かを疑っている。
特に日本みたいな成熟した社会はね。
 
いろんなことを知り、賢くなったと片付けていいこと?
或いは、それだけ「大人」になったということだろうか?
信じられるものが無くなるほど、世の中が悪くなったのだろうか?
没頭できない、のめり込めないのは何故なんだろう?
 
疑いは不安。
腰が引ければそれだけエネルギーは削がれる。
信じることは大変だけど、信じられなきゃ力は100%出せない。
 
俺オレ詐欺とか、世の中の良心を踏み躙るものが当たり前になれば、モラルハザードが広がる。
社会全体のエネルギーを削ぐことになる。
もっと厳罰にしていいんじゃないか? と思う。
 
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す