男性化する女性

 
先日女性向けの雑誌に載っていたヨン様。
顔は女性のような笑顔、体だけはムキムキ。(韓国女性は筋肉質好き)
首から上と下、ほとんど別な生き物のみたい。
女性ファンの願望を全部取り入れようとした結果こうなったんだろうけど….異様な姿と思った。
(ファンの方、すいません。あくまで個人的な感想です。)
 
 
今日大阪からの帰ってくる途中、電車の中でいろんな人を眺めていた。
ふと、思った。「最近、男性的な女性が増えたなぁ…」と。
 
化粧してるとかそういうことじゃなくて….。
顔のつくりとか表情、服装、言葉遣い、行動…などなど。
いろんな面で男性的な雰囲気を感じる人が多い。
…..気になってしょうがない。 
 
 
逆に男性はだんだん女性的になっている気がする。
 
歌舞伎町はホストクラブが乱立し、サッカー選手の雰囲気はジャニーズのコピー。
優しいこと、面白いことが価値。
こんなに"チャラ男"が持て囃される時代なんてかつて無かっただろう。
 
逆に空手やら柔道やら、男臭いスポーツは"ダサい"と敬遠される。
硬派なんて今時流行らない。「汗臭い」「毛深い」なんてもっての外。
女性の強い時代だから、逆に女性的な男性が求められるのだろうか。
 
(僕も含めて)確かに今の男は腑甲斐ないと思う。
これも時代の流れだからしょうがないのかもしれないけど….。

 
 
経済的にも自立した女性が増えて、確かに強くなった。
知的労働の能力では女性の方が優秀だと僕も思う。
女性の方が精神的に強いからね….。
 
それに社会で自立するには、それなりに強くなきゃいけない。
一人で生活していくなら尚更強さが必要なのも分かる。
 
 
でもね、最近の女性は強くなったんじゃないと思うよ。
強くなったんじゃなくて、男性化してるだけじゃないのかな?
むしろ男性の、しかも悪い面を真似てるように思えてならない。
 
「女性が強くなること」と「男性化すること」は別モノだと思う。 
 
「女性としての強さ」を持った人は逆に少なくなってるような気がする。
例えば凛としたもの。柳のようなしなやかな強さとか….。うまく表現できないけど。
 
女性にはどんなに屈強な男でも無力にして、ひれ伏せさせてしまう力がある。
それは決してセクシーだとか、美人だけの特権とかじゃないですよ….。
 
 
僕個人について言えば、男性的な女性には全く魅力を感じない。
もちろん嗜好は人それぞれ。他の人がどうかは知らない。
でも(普通は)男性が男性を好きにならない。それと同じ。
 
だけどDNAには"自分と違うもの"を求めるようにインプットされている。
自分にあるものなら、わざわざ他に求める必要などないから。
 
 
このまま男女の違いが無くなってくると、どんどん「異性」を必要としなくなるだろうな…。
「異性」なんですよ….。違うからこそ意味がある。
 
男性が女性的になって、女性が男性的になっていけば….いずれ人類滅びちゃうかもなぁ、と思った。 
少子化の問題は根深い。(そこに強引に結論を持って行く….)
 
 
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す