NHKの受信料

 
NHK受信料、未契約1000万件提訴も
 
 
いゃあ、ビックリした。
NHKさん、本気でなんですね。
 
記事によると、約3割が未契約=払っていないという。
 
 
でもやっぱりこれは変ですよ。
どう考えても「筋」というか順番が違う。
 
それ以前から払わない人はいた訳で、過去何十年も「ゴネ得」を放置してきた訳でしょ?
文句言えば年間何万円も払わなくて済む、正直者がバカをみる状況なら、そりゃ誰でも払いたくない。
 
それが自分達の不祥事、それも不正な私的流用で、未契約が増えたことが始まり。
強制的に徴収するというなら、それは「公金」ということで税金と同じ。
それならお金に対する責任は格段に重いはず。
こないだの事件も「公金横領」として扱うべき話だ。
 
今までそれを放置した責任、お金に対する責任の認識などはうやむやのまま。
そんな経緯があるからNHKを信用してない、こんな所にお金を払うのは嫌だ!というのが前提にある。
そういう状況を無視して、逆ギレのような提訴をしても、世間の理解を得るのは難しいと思いますよ。
 
不祥事で徴収できないからと、支払いを強制する法律なんて作ったら「焼け太り」。
例えお金は得られても、企業としての尊敬(徳)は回復不能な位に落ちるでしょう。
1000万人以上を敵に回す訳ですから。 
 
それにもし本当に1000万件も提訴したら、司法(民事訴訟)はこの対応だけで麻痺してしまう。
そういう「社会的責任」まで、ちゃんと考えた上で言ってるんですかね?
「自分達さえ良ければいい」という姿勢が出れば出るほど、世間の反感を買うだけのような気がする。
 
 
NHKっていい番組作ってて民放に比べて明らかに質が高い。
今みたな安易な時代だからこそ、貴重な存在だと思う。
 
それだけにこんな正気とは思えない対応で、信用や好感を失っていくのが残念でならないです。
 
 
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す