「民度」下がってる?

最近の中国、なんだか知れば知るほど嫌いになるよ。自分なりに理由を考えてみると、品格というか…「民度」が下がってるのが原因のような気がする。最近はお金持ってるけど粗野でアメリカ人より利己的。自分さえ良ければいい、.という姿勢がありあり。….なんだか成金みたい。

で、さらに都合が悪いことは言わない。これじゃあ、いつまで経っても世界から尊敬されないゾ。

昔(古代?)の中国は、大人の品格に溢れる国で、憧れだったのに…。 今の中国は(歪んだ)共産党が全ての価値観で、宗教とかない。さらに一皮向けば(腐敗した)軍閥。しかも世界中でバレバレっていうのもかなり恥ずかしい….。これじゃあ道徳観がおかしくなるのも当然だよな。

 

その点は日本もあまり他人の事はいえない。相変わらず学歴偏重。でも学校では知識は学べても、品格については教えない。勉強は教えてくれても、教養や常識は自分で学ぶ場所は自分で探すしかない。 ちょっと前であれば、地域社会や年長者から学ぶという社会システムがあったけど、今はスッポリと抜けてしまっている。それが今、ビジネスで一番大切なものだ! とされてるものだから本当に厄介だ。

どうも知識と教養、能力と品格が混同されている気がしてならない….。

 

ホテルでエレベータ待ちをしていたら、外国人(たぶんヨーロッパ)の方と目が合った。彼はニコっと笑って、エレベータを先に乗れ、と促してくれた。彼が特別なのではなく、海外にいるとこういう場面によく遭遇する。日本人は気恥ずかしさが先にたってなかなかできない。でもこんな風に他人に親切できるっていうことは、それだけ心に余裕があるというか、やはり民度の高さだよなぁ….と思う。

他人を押しのけてでも先に行く、二十四時間セカセカ。昔の日本は中国と同じで、もっと心に余裕があったと思う。そんなムダを許せる心の余裕が、独特の優れた文化を生み出す原動力にもなってた。

知識だけで言えば確かに頭は良くなったかもしれないけど、教養・人格と言う点では、日本の「民度」は確実に下がっていると思う。…..怖いことだ。

カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す