能力か?人格か?

「どんな優れた戦略も、それをやる人間がいなければ意味が無い」。

当然のことではあるけれど、この仕事をしていると改めて「人だよなぁ…」と思う。

特に新規事業や経営モデルを変える、という仕事はこれまで会社の中でやってなかった/出来なかったことなので、「では人を探しましょう」という所から始まることが多い。

で、どんな人を採りたいか? と尋ねると、ほとんどの経営者から「多少仕事が出来なくても、まず信用できることですよ」という答えが返ってくる。「仕事は努力すればなんとかなるけど、性格はそうそう変わりませんからね….」。確かにどんなに仕事ができても、信頼できない人と仕事するのは嫌だもんなぁ。

技術、知識も大事だけど、一番大切なのは「人品」だとつくづくと思う。

カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す