大切にしなくなった

 
最近、体重が増えてきたのでダイエットを始めた。
….といっても、ムチャ喰いしないとか、間食を控える、ちょっと運動するとか軽めのものだ。
 
….根性無しなので、無理すると続かないし。
 
 
で、ダイエット初めて、改めて「ゴハンがおいしいなぁ….」と思った。
 
普段は忙しくてゴハンなんて掻き込んでいたのに、食事の量が減ったら「味わって食べよう」という意識になった。そうやって食べてみると、余り好きではなかった野菜も実はおいしいことに気が付いたり。
 
普段より味覚が鋭敏になったような気がする。
考えてみたら昔の日本ってモノが無かったから、感覚がもっと鋭かったのかなぁ….。
そういう環境だから、日本の料理は繊細に発展していったのかもしれないな….。
 
全力で走る、大量に使うというのがカッコイイ時代だっけど、その分いろんな意味でモノを大切にしなくなった。立ち止まらないと見えないことだってあるよね。
…..ちょっと反省した。
 
これからは嫌でもモノを大切にしなきゃいけない時代になるから、価値観も変わるんだろうな。
 
うーん、それにしても少し痩せなきゃ.。
 
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す