カロリー財布

 
最近買い物に時間がかかるようになった。
食べ物を買う時には必ずカロリーチェックするようになったからだ。
 
よく見ると、意外なものがカロリー高かったり….案外カロリー低かったり….。
菓子パンひとつで300kcal、マヨネーズ付きならあっという間に500kcalオーバー。
おにぎり1個で約200kcal。チョコレート一箱で300kcal-500kcal…などなど。
カップラーメンなら800kcal超えるものも多い。
 
成人に必要なのは男性2,550kcal、女性は2,000kcalが目安といわれている。
…..こりゃ、太るはずだ。
 
 
ダイエット中なので一日2,000kcalと決めて、この中で収めるようにしている。
ちょっとカロリーが高いもの食べたら、夜は低カロリーのものにしよう、とか。
アイスクリームが食べたいからオニギリを我慢しよう….とかチマチマやっている。
 
カロリーをお財布に見立てて、一日の食費(2,000kcal)の中でやり繰りしようと思うと結構大変。
でも「できるだけ低いカロリーでウマイもの食べよう」とか、創意工夫とか生まれて思いがけず楽しかったり。….やり繰り上手の主婦気分で結構楽しんでやってる。
 
ダイエット初めてはや2週間。
そのうち先週はずっと出張だったのでほとんどダイエットらしきものはできてない。
それでも3.5kg減った。….その前がいかに自堕落だったかを物語ってるなぁ。
 
 
今の世の中、経済的な理由で食べ物が買えない、お金が無くて飢える…というのはほとんど無くなった。(普通に仕事して普通に生活してる….という話です。)
経済的には自由に買える様になった分、カロリーの方で制約をかけないと歯止めが利かなくなる。
安く簡単に食べられるものほどカロリーが高いのだから….。
 
ちなみにお気に入りは「プレーンヨーグルト」で、大体100gで60kcal前後だ。
一番デカイやつ(500g)食べ切っても300kcal位しかない。これは食べ応えがある。
あと野菜サラダはビタミン豊富で、ドレッシングを思いっきり掛けても100kcalにもならない。
 
ダイエットを始めて、いろんな種類の「春雨スープ」が出ていることに気が付いて驚いた。
カロリーを気にする人が増えたせいか最近人気のようだ。
僕はゴハンが大好きなので、誰か低カロリーでうまい米を作ってくれないかなぁ…。
 
 
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す