野生

 
最近、野生動物が気になっている。
何かの本かテレビで、「ペットと野生動物は全く違う生き物だ。」という話を聞いた。
外見は変わらないのにどうして? と興味を持った。
 
野生動物を森から連れてきても決してペットにはならないらしい。
その子供を生ませて、小さい頃から人間に親しませてエサをやる。
代を重ねて、やっと「ペット」になるんだそうな。
 
動物は人間への依存を強め、生きるために野生を失っていく。
言い換えれば、ペットというのは「人間がいなければ生きられない存在に作り変える」ということだ。
生命力本能が無くなっていく。
…..こう考えるとなんだか悲しいな。
 
専門家は「野生」というのは「気高いもの」だという。
自分の力で生きようとする存在と、かたや他者に依存して生きようとする存在。
そりゃ別な生き物だよな。….人間にエサ貰うくらいなら死んじゃうヤツだっているんだから。
 
 
じゃあ人間はどんな存在なんだろう?
ペット? 野生? あなたはどっち…?
 
「気高さかぁ….」とちょっと考えさせられた。
 
しかしそれにしても、ビジネスで野生動物でいるのは大変だ。(笑)
カテゴリー: ビジネスプランニング パーマリンク

コメントを残す