連休中の京都

 
先週末、仕事で明石に行った帰りに京都に寄ってきました。
ちょうど三連休。そろそろ紅葉がいい頃だなぁ….と心ときめく。
 
駅で荷物を預けようとしたら、ロッカーがどこも空いてない。
あれ…? おかしいなぁ。
仕方なく駅の「一時預かり所」に行ったら、なんと「受付中止」。
あまりの荷物にスペースが満杯になったらしく、これ以上預かれないらしい。
……こんなこと初めてだ。 
 
気を取り直して駅前のバス停に並ぼうとしたら、人・人・人….。
どのバス停も人が並んでて、臨時バスがピストン輸送しても足りない位。
….なんだこりゃ??
こんなに人でごった返している京都、初めて見たぞ。
 
それでも何とかバスに乗り込んで、紅葉の名所のひとつ東福寺へ。
 
……..ん? なんか雰囲気が変だぞ。
……..紅葉が…….青々してるぅぅぅ。
 
 
こんなに人だらけだと、京都の「はんなり」した雰囲気には程遠いし。
早々に諦めて帰ってきました。
 
歩き疲れて、東福寺で食べた「白玉ぜんざい」は美味しかったのが唯一の救いでした。
 
カテゴリー: エッセイ パーマリンク

コメントを残す