ディズニー携帯

 
ディズニーの携帯電話、ついに出るようですね。
未来予測レポートでの予測がまたひとつ当たりました。
 
ディズニーは「MVNO」というビジネスの形態を取るとのこと。
MVNOって、"Mobile Virtual Network Operator"の略なんですけど。
要は大手から回線を借りて、携帯電話会社をやる事業者です。
ディズニーの場合、今回ソフトバンクから借りるそうです。
 
クレジットカードっていろんな会社が発行してますけど、
それはあくまで表面的なもので、裏でカードの事務処理までやってるのは数社。
ユーザーにとってはまぁ同じなので関係ないんですけど。
クレジットーカードのように、いろんな会社がオリジナルの携帯電話を出せるようになる。
 
ディズニーは米国では似たような形態で、既に携帯電話ビジネスをやってます。
ディズニーにとってはファンの囲い込みができる。お客さんにとってはディズニーと「特別な関係」が持てる。
この「特別な関係」(Engagement)っちゅーのが、これからのビジネスのポイントです。
 
携帯電話はカードよりいろんな使い方できるので面白くなりますよ。
….といってもコストも掛かるので、さすがにカードみたいに簡単には出せませんけど。(笑)
 
もうひとつ。
ディズニーというブランドが付加価値となって、電話機を通常より高く売ることができる。
D&Gの携帯電話なんかも出てますが、こういうプランド携帯電話は今後間違いなく増えるでしょう。
機能的には一巡、料金体系が変わってハードで利益が出しにくくなる。買い替えサイクルも長くなる。
…..だからブランド物であることが大事になるんです。
 
これからいろんな目的で、いろんな会社が携帯電話を出すようになるでしょう。
そしてそのほとんどは、残念ながら「海外製」になるはず。

 
 
そして次は必ず電子マネーと絡んできます。 
口座持たなくても決済できるようになる。
リテールバンキングにとっては革命的な変化になりますよ。
 
….次は「セブン・イレブン」の携帯電話かな?(笑)
 
カテゴリー: ビジネスプランニング パーマリンク

コメントを残す